ふるさと祭り(7月29日~30日)
2017 / 06 / 23 ( Fri )
あなたの花火をあげてみませんか!

             御池台校区連合自治会
             御池台校区福祉委員会
             まつり委員会
             7月29日(土)~30日(日)

今年も「ふるさと祭り」が近づいてきました。
御池台センターのバス停付近の緑道には「ふるさと祭り」の横断幕が、自治会の役員さんで取り付けられました。
DSC09536(2).jpg
DSC09537(2).jpg

ふるさと祭りは【第20回】となります。
20回を記念して”音楽&花火ショー”をプロの方にあげていただきます。
プロの方にお願いしますので、皆様からのご寄付をお願いします。
”あなたの花火”となりますよう、花火ショーの前に「ご芳名」を読み上げさせていただきます。

記念の花火としていかがでしょう!
花火をあげるという字は「揚げる」を書くらしい。運気上昇の意味から、
🎆結婚記念(♡♡♡を願って)
🎆赤ちゃん誕生(すくすく育つように)
🎆合格祈願(学業の上昇を願って)
🎆還暦・古希のお祝いに
🎆米寿などの長寿を祝って
🎆お盆前ですので思い出の方のために
🎆等々

ご寄付は1口2,000円です(なん口でも可です)

小学校のグランドで行いますので、空高くあがるような花火ではありません(安全上)が、音楽に合わせてきらびやかな「花火ショー」です。

その他のイベントについては、決定次第お知らせします。

花火は夏の風物詩として楽しむのも素敵なことです。
今年は、ちょっとよろこびを分かちあったり、何かを祈念したり、
ほんの少し、思い出の人を偲んだりしてみてはいかがでしょうか。

(記事担当:松本)
10 : 23 : 55 | お知らせ | page top
いきいきサロン(6月21日)
2017 / 06 / 22 ( Thu )
いつまでも「いきいきと健康寿命」のために!

           御池台校区福祉協議会
           いきいきサロン
           6月21日(日)

毎年、日本人の平均寿命は延び続けているそうだ!
健康寿命は男性71歳余り、女性74歳余りだそうだ。
健康であるためには、「運動」「栄養」「休養」が大切だそうだ。

梅雨らしくなった雨の中を、たくさんの方が「出前ヤクルト健康講座」に出向いてくださいました。
「自分のうんちを観察すると、おなかが元気かどうかわかりますよ」とうんち講義もあり、
「おなかの中には菌が約100兆個もすんでいます」とか
「菌は、良い菌・悪い菌があります。良い菌はビフィズス菌や乳酸菌。悪い菌の中には食中毒になってしまうような菌もおなかの中に普段からいるんです」と説明され、みなさんびっくりした様子。

ビンゴゲームでは景品もあり、楽しく健康について学びました。
ちょっぴり宣伝もあり、ヤクルトとヤクルトラーメンをお土産にいただきました。

前日まで天気だったのに、この日はあいにくの雨模様。
DSC09540(2).jpg

腸を丈夫にすることが健康を支えるのに重要であると『健腸長寿』について熱く語っていただきました。
DSC09544(2).jpg

健康で長生きしなくっちゃいけないわね~
DSC09545(2).jpg

ビンゴ~!景品をいただき”うれしい~!”
DSC09548(2).jpg

講座のあとは、みんなでお茶とお菓子で健康談義。
DSC09550(2).jpg

この歳になると「食べる」ことが一番の楽しみになってきた。
今日も食事がうまいし、ビールもうまい、やりたいことがあれこれとあるし、
健康な状態が続くなら、100まで生きたいとは思わないが、もう少し長生きしたいね。
歳をとってからも、おもしろおかしく生きていくためには、健康でなくちゃ・・・。

うんちは健康のバロメーターと言っていたな。
明日の朝はうんちをしげしげと眺めてみよう!

(記事担当:松本)
12 : 51 : 12 | イベントの写真など | page top
校区防災訓練(6月18日)
2017 / 06 / 19 ( Mon )
約500人が大災害時の防災を体験!

          御池台校区自主防災会
          6月18日(日)

春季の防災訓練が御池台小学校で6月18日に行われました。
今回は体験型のプログラムで、スタンプラリー形式で楽しく親子で参加された方も多くみられました。

実施日:平成6月18日(日) 9:50~
参加人数:約500名

【第1部】 各単位自治会にて安否確認訓練後、指定避難場所の小学校へ移動。

【第2部】 小学校で単位自治会毎受付
       プログラムに沿って中庭・体育館で体験しました。
《中庭》 ①地震体験(起震車で地震を体験)
      ②消火器訓練(水消火器で消火訓練、投てき型ファイヤーセーブで消火訓練)
      ③震災救助パネル(自衛隊の救助活動)
      ④防災トイレ(防災トイレの組み立てと使用方法)
      ⑤給水車(給水タンク組み立てとタンクへの給水)
      ⑥防災倉庫(防災備蓄品の見学と各丁の防災機器展示)
《体育館》 ①防災クイズ(防災の基礎知識、全問正解者には景品進呈)
       ②救出訓練(ジャッキアップして救助)
       ③救出訓練(毛布担架を作って搬送。
       ④救急救命(AED、人工呼吸の方法)
       ⑤救護訓練(ケガ・骨折の応急措置)

たくさんの方に参加いただきました。
DSC09445(2).jpg

阪神・淡路大震災級の揺れを実体験。
”こわ~い!”
DSC09451(2).jpg

DSC09456(2).jpg

”火元に向けて消火液をかけてください!”
DSC09471(2).jpg

自衛隊初参加で来ていただきました。被災地にはこのような車両で行きます!
DSC09463(2).jpg

DSC09465(2).jpg

実際の災害になったらトイレは必需です。
DSC09467(2).jpg

命をつなぐには”水”は絶対必要です!
DSC09490(2).jpg

各丁の防災倉庫ではこのような防災グッズが入っています。
DSC09472(2).jpg

防災の知識を知っていますか?
DSC09502(2).jpg

DSC09512(2).jpg

平日の昼間だったら君たちが挟まれた人を助けなくてはならないかも!
DSC09496(2).jpg

緊急の場合には毛布で担架を作って被災者を運びます。
DSC09505(2).jpg

”はい!もっと力を入れてください”
DSC09499(2).jpg

ケガをした人には”あるもの”で応急処置をします。
DSC09521(2).jpg

最後は「非常食」でできたカレーをみんなでいただきました。
DSC09534(2).jpg

消防署からコメントをいただきました。
DSC09527(2).jpg

スタンプラリーの景品は「ロングライフパン」です。
おいしいですよ!
DSC09526(2).jpg

阪神・淡路大震災から22年が経過した。
あの恐ろしいほどの揺れ、倒壊した家屋、目を覆うような神戸の火災を知らない世代が増えた。
知らない世代には、けっして遠い話ではないことを、伝えていかなくてはならないように思う。
今回はそういう意味では「体験型」が「怖い」ということと「生き延びる」ということが、身近になったのではなかろうか。

悲しいかな、ひとは歳をとると忘れっぽくなる。
しかし、1・17と3.11は忘れられない!
特別な日として黙するだけではいられない。
備えておけば、助かる命もあるということを。

今回アップが遅くなりました。
いつも使用しているパソコンが立ち上がらなくなり、
パソコンを更新したのはいいのですが、新しいソフトとキータッチが変わり、
苦戦しています。
そんなこんなで遅くなりました。

(記事担当:松本)
23 : 59 : 59 | イベントの写真など | page top
校区全体清掃(6月11日)
2017 / 06 / 12 ( Mon )
きれいのその先にあるもの

          御池台連合自治会
          6月11日(日)

梅雨の時期にしては、まあまあの天気だ!
晴天でもなし曇りでもなし、校区全体清掃にはうってつけかもしれない。

朝の9時から、各自治会の皆さんで手分けして、バス通り、緑道、地域会館などを
きれいにしていただきました。

バス通りは雑草とゴミなど側溝までもきれいになりました。
DSC09412(2).jpg

小さなボクもママのお手伝いです。
DSC09415(2).jpg

バス停はたばこの吸い殻など拾いました。
DSC09414(2).jpg
DSC09417(2).jpg

緑道もきれいになり、散歩も気持ちよくできます。
DSC09418(2).jpg

校区の皆さんできれいな御池台にすることは、
ゴミを捨てない、汚さないという気持ちが、
子どもたちの中に醸成されるものと思う。

きれいなまちという意味では、防犯にも一役かっているように思う。
泥棒が歩きにくいまちではなかろうか。

「きれいのその先にあるもの」は、そんな人のこころがあるように思う。

この日に、「御池文化祭」のピアノコンサートで素敵なピアノを聴かせていただいた、中川千保さんのコンサートに行った。
コンサートの副題に「花鳥風月を感じて~・・・」とついていたが、
まさにこの地域にぴったりではなかろうか。

曲のたびに、ピアノの譜面台の傾きを動かしているのは、傾きによって、音の響きが変わるとの説明があった。
素人のぼくらには、まったく聞き分けできないが、音楽家にはしっかり聞こえているのだろう。

でも、目をつむって聴きいると、雨だれの情景が浮かんでくるんです。

周りを見ると御池台の見たような面々がたくさん。
御池台のひとは、音楽も楽しみ、人生を楽しんでいる。
そんな、このまちが好きなんです。

(記事担当:松本)
16 : 43 : 08 | イベントの写真など | page top
今後の予定(6月10日~)
2017 / 06 / 08 ( Thu )
6月の行事もいっぱい!校区防災訓練

                       御池台校区連合自治会
                       御池台校区福祉委員会


梅雨ってずいぶんイメージ的に損しているようにみえる。
なんだか、じめじめ感が先行して、人間様からみると無いほうがいいのかな?
植物からみたら、ぜったい必要なんだね。

窓から見る泉田中の田んぼにも水が張られた。
ついこの間まで、カエルの鳴き声が無かったのに、
水が入った瞬間から、鳴きだした。
季節は確実に夏に向かっている。

梅雨空に一服の清涼感!
アジサイの花が雨空に向かっている。
1丁第1のバス通りでは当分アジサイの花が楽しめそう!

雨の空と晴れの空のせめぎあい。晴れの空を応援したいけど・・・
DSC09407(2).jpg

在来種の紫陽花はガクアジサイらしい。
DSC09409(2).jpg
(コンデジカメラなので、梅雨の表現はこんなものかな)

6月10日以降の予定をアップしました。
それ以前の予定は前回分を参照下さい。
 ♦太字は福祉委員会の行事です
行事への参加は御池台連合自治会の会員様が対象です。

6月10日(土)~14日(水) バザー商品受付(地域会館)       午前中
6月14日(水) 子ども見守り隊と小学校PTAとの意見交換会    10:00~
6月14日(水) 健康マージャン(ぶら里ルーム)            13:30~16:30
6月15日(木) 声かけ見守りボランティア定例会             9:00~10:30
6月15(木) NPOオアシス喫茶と弁当                   10:00~14:00
6月15(木) 青パト乗車講習会                       19:30~20:30
6月16日(金) 筋力アップ教室(御池台小学校体育館)       16:00~17:00
6月16日(金) 民生委員・児童委員会                   19:30~21:30
6月17日(土) 元気あっぷ教室                      10:00~11:30
6月18日(日) 校区防災訓練(各丁集合→御池台小学校)       9:50~
6月18日(日) まつり部会                           19:00~20:30
6月19日(月) 地域猫の会定例会                      14:00~15:00
6月20日(火) 物忘れ予防教室                      10:00~11:30
6月21日(水) いきいきサロン(ヤクルト出前健康講座)        13:00~14:30
6月22日(木) 元気あっぷ教室                       10:00~11:30
6月22日(木) ボランティア喫茶                       10:30~14:00
6月22日(木) レインボー保護者懇談会                 10:00~12:00
6月22日(木) 映画サロン                           13:30~15:30
6月23日(金) ぞうさんクラブ                         10:00~11:30
6月23日(金) 筋力アップ教室(御池台小学校体育館)        16:00~17:00
6月24日(土) 防犯夜間巡回                         21:00~22:00
6月25日(日) 連合自治会バス旅行          9:00医療センター前出発
6月25日(日) みなみふれあいお楽しみ広場(旧晴美台西小)     10:00~16:00
6月26日(月) 青パトシフト&子ども見守り隊定例会            10:00~11:00
6月27日(火) 堺市民生委員児童委員大会(ビッグアイ)         13:30~16:00
6月28日(水) 健康マージャン(ぶら里ルーム)              13:30~16:30
6月29日(木) 食メン喫茶                            10:30~14:00
6月30日(金) 筋力アップ教室(御池台小学校体育館)         16:00~17:00
7月 1日(土) アドプトロード清掃                        8:00~9:00
7月 1日(土) 体育部会                             19:00~20:00
7月 1日(土) 福祉企画委員会                        19:00~20:00
7月 2日(日) 希望の灯り講演会                        10:00~12:00
7月 3日(月) レインボー会施設見学会                   10:30 出発
7月 4日(火) 物忘れ予防教室                        10:00~11:30
7月 5日(水) 堺市小中学校一斉登校指導                  7:45~8:20
7月 5日(水) いきいきサロン(七夕飾り)                   13:00~14:30
7月 6(木) NPOオアシス喫茶と弁当                     10:00~14:00
7月 7日(金) 童謡を歌う会                          10:30~11:30
7月 8日(土) 連合自治会定例会                       19:00~20:30
7月 8日(土) 防犯夜間巡回                          21:00~22:00
7月 9日(日) 南区緑道ウォーキング                     9:00~

今月で、このブログを担当して丸2年が経った。
2年の間にいろんなことがあった。
大切な人との別れ・・・
生きていれば時には辛いこともあるけれど、
新しく人との出会い。
地域との関りでいろんなことを経験させていただきました。

そんなこんな感謝の気持ちが、このブログで伝えられればと思っています。

(記事担当:松本)
20 : 52 : 21 | お知らせ | page top
| ホーム | 次のページ>>